2月11日

新しい習慣。

今年初めて競馬に行った帰りだった。たいてい1人で観戦してくるのだが、その日は会社のお客さんたち5〜6人と観戦したのだ。一流企業の皆さんは、その日一日でほとんどの人が10万円ほどつっこんでいて最終レースで見事に挽回、皆2〜3万円の黒字収支にして、ほくほく顔だった。そんな中で、たった200円300円と賭けつづけていた私はけちな赤字に終わっていた。メインを当てたのは私だけなのに。皆のように1万円もかけられたら18万円にもなっているのだ。

ふんだ。ふんだ。と身分の格差と負けの余韻で、ひどくみじめな気持ちで乗り換えのホームを歩いていた。ふと、花屋に目が止まった、いろいろな種類の小さなブーケがひと束600円で売っている。その華やかな花束を買うことで、貧乏で、競馬に負けたみすぼらしい自分が救われるような気がして、ひとつ購入したのがきっかけだった。

1週間も部屋に飾っていると、しおれてくる花がある。寿命の長い花はまだぴんぴんしている。しおれた花を取り除いたままだと格好悪いので、減った分だけ、毎週新しい花を足していくようになった。白い薔薇がしおれたら黄色のチューリップを、それがしおれたら、今度は白いスイトピー、今週はアルストロメリアにしてみよう___

花の知識はほとんどない、昔、自分で注文した花を花瓶に生けた時、とてつもなく悪趣味なものができあがって、花も下手に飾ると殺しちゃうことを知った。でもこうして、毎週毎週、いろいろ試して、生け直したりしているうちに花を生けるセンスが身についていくのではないかと期待している。

1週間で、衣替えしていく花が惜しくて、絵に描いてみようと思った。昨日、水彩 用のパレットを買って来た。久しぶりの、パソコンを使わないお絵書きは思うようにいかない。
競馬には負けてしまったけど、よい習慣ができたと思った。