2004年7月

***********************************
月4日
復活!

***********************************


長かった。長かった。
沈黙の3ヶ月。今までいろいろなことがありました。といっても変化の乏しい毎日につのる苛立ちと不安。今までに起こったこと、5月に子馬が3頭生まれた。5月に何度も雪が降って、7月の中旬まで霜の心配をしなければなりませんでした。車購入のためにいろいろ気まずい思いをして、他人に依存することにウンザリして、もう車はあきらめようとしていたところに、天から降ってきたように、手ごろな中古車が近場に見つかりました。ジュディが会う友達すべてに私が車を探していることを話してくれたおかげでした。
頼らなければならない居心地の悪さ、不便さを何度も感じて、役立たずの自分にウンザリし続けた数ヶ月だったのです。毎日細々した家事に追われて、自分が捨てた仕事が恋しくなりました。「かつては、自分のした仕事を認めてもらえた、自分の仕事が形として残った。」今私が毎日を費やしていることは、すべて無駄に感じて、とてもウジウジしてました。でもそれは間違い。今の仕事は自分の中にだけ残る目には見えないもの、いつか「活きる」もの。今はそう信じて毎日を過ごしています。そして、ある日どうしてこんなに毎日が浮かない理由がわかりました。友達がいない。日本に帰ってから、どうして笑わなくなったか。それは友達との交流に勤めなかったからでした。今は日本の友人と話したくて仕方がありません。みんなみんなどうしていますか?みんなと一緒にビールを飲みたいなぁ。すごく飲みたいなぁ。

ひとまず。私はとても元気です。そして益々たくましくなってます♪


生後二日目の子馬


5月ですよ?


今年近所の人が放牧している牡牛はスッゴイでっかくて筋肉モリモリなのです。