2003年11月30日

でっかい国

 

カナダにしよう。
初めて1年をすごす国を(カナダ オーストラリア ニュージーランド アメリカ)カナダに決めたのは
●治安がよい(キャーこわいこわい、アメリカ却下!)
●以前アラスカなど北部の自然を撮った写真家の写真に触発されたこと
(イメージが違う。オーストラリア却下)
●大好きな馬がたくさんいそう、できれば馬の仕事がしたい。(どこでもよさそう)
●デカい国がいい。(ニュージーランド却下)
実際行ってみてカナダを選んで正解だと感じたことは『物価が安い』ということでした。

物価が安い上、この広大な国上の移動交通機関が発達しており、
何千キロという距離をわずか1万円ほどの運賃で移動することができました。
そのおかげで私は東側から西側までバラエティに富んだ土地に行くことができたのです。
私は主にグレイハウンドバス《カナダ西部からトロント(オンタリオ州)までのメイン交通ラインをカバーしているアメリカのバス会社》を利用していました。
西から東へは途中点々よりながらのゆっくり移動、東から西へ戻るときは
バスは朝から晩まで休みなく走りますから2000キロの移動にまる2日ほどしかかかりません。各停車場で30分〜1時間置きに停まっていくにもかかわらずです。しかも道路がまっすぐなので運転手も飛ばせるんですね。真っ白な凍結路面もブンブン行けるもんなんですね、向こうではスノータイヤとかを使用するよりも冬夏兼用のタイヤを使っていることが多いとのことでした。
私が旅行中にバックに付け替えたタグです。(捨ててしまったものも数枚あります)


スーツケース1個とリュック(バックパックという程の大きさではない) で各箇所に移動をしていた私ですが、出発の際12キログラム程だった私のスーツケースが帰国時は23キログラムになっていました。私はその差に気付きませんでした。ちょっぴり力持ちになってしまったようです。