10月15日

バードウオッチング、文句ある?

 

まぁよくも日記ばかりこう更新して…暇なんでしょ。
はい。やることやらないで、文字のない本をだらだら眺めてる日々。

先日、会社でお世話になっていた女子と、夕飯を一緒に食べた、
実家にもどったら何するの?と聞かれて、
「趣味でバードウォッチングとかしたいです」
と応えたら、皆に気味悪がられてしまった。
なんだよ!なんだよ!海に潜って魚見るのはオシャレで、
森で鳥見るのはオタクなんかい?
そんな勝手にカテゴリー分けしないでほしいな。。。
と思った。
ぷーになって、ネットや本で野鳥とか植物のこととか見る機会ができて
とても興味が湧いたのだった。
自然のものって、本当にかわいいし、綺麗だし、センスよくて…
幼い頃、雑木林に行くのが大好きだった。
長い間、そういう自然と離れていて、ようやく自分の原点に戻った気がする。
日本の野鳥なんて、スズメとメジロくらいしか知らなかったけど、
ホントにかわいい鳥がたくさんいるんだもの!


ボクはキミが好き〜!!

アカショウビンの雄の求愛、
これは踊りでプロポーズタイプだけど、
他に女の子にプレゼントをあげる種類も多い。