9月13日

しばらく更新できない・・・

 

しばらく実家に帰っているので、更新ができない
実家の犬がいよいよになってしまったからしばらく帰省する。
2.3日帰って東京に戻ったが、また明日には実家に帰る。
今無職でいられることを幸運に思う。

尿毒症という腎臓老化による病気が発生して
神経に悪影響を与えてしまい、ランの腰がたたなくなった。
脚をカエルみたいに開いて地面に伏せたまま、立ち上がりたくて鼻を鳴らすけど、
脚は全くいうことをきかない。
おしっこが出てしまうと、不快で立ちたくてとくに鼻を鳴らす。
非力にタイルをすべる爪の音も聞こえる。
床をふいて、体もふいてやるとおとなしくなる。

血液検査ではよい結果がでなかった。治るか治らないかは獣医さんにもなんともいえない。
ただ、やはり年をとっているから、もし治ったとしても、治るまでに時間がかかるという。
母はもう治療はしないという。
ランを世話して来たのは母だから、母がきめたとおりにするのがいいと思う。
もういいかげん寿命なのだ。動けないまま命を長引かせてもしかたがない。
ただ。ただ。心臓が丈夫だそうだからそう簡単には死んでくれないよ?
水ものめないほど体の自由が効かないのに、
私達が行き交うのを乾いた鼻は追いかける。
抱き上げて倒れないようにふらふらする体をたたせてみる。
ふらふら、おそるおそる、脚をずらして母の座っている方に体をむけたところで、
それまで具合が悪いのと必死なのとで口を開く余裕もなかったのに
すごく嬉しそうにはぁはぁするんだもの。

ほんとに嬉しそうにするんだもの。