8月20日

Sunday Silence

 

サンデーサイレンスが死んでしまいました。

日本の競馬ファンはその大事件に驚きはしても悲しむことはありません。
惜しいとは思うけど、寂しくはありません。
その死を悼んでいるのはアメリカでしょう。
サンデーサイレンスは血統背景が貧弱だったため、
セリで売れ残って最後はとても安く取り引きされた馬。
そんな雑草血統の馬がアメリカの大レースで大活躍。
超エリート血統のライバル馬をねじふせました。
だからアメリカではとても人気があったんですって。
そんなスーパーヒーローを
そのときすごく不景気だったアメリカは、日本に16億円で売りました 。
これもとても安い値段だそうです。

アメリカのファンはかつてのスーパーヒーローが
遠いアジアの国で次々と大輪の花火を打ち上げていたことを知ってるかしら?
日本のみんなが知っているのは競走馬のサンデーサイレンスではなくて 種牡馬のサンデーサイレンスだけ。
深い深い漆黒の馬が、砂を巻き上げ走る姿を知りません。