6月18日

サッカーファンと競馬ファン


日本が負けちゃった。
決勝リーグまで進むという大快挙を成し遂げた日本。
残念だけど、結果は素晴らしかった。おつかれさまでした。
スポーツ選手の精神力ってすごい。
かっこいいというのはこういうのをいうのだと
今までサッカーを見なかった人で思った人は少なくないかも。
ワールドカップ開催中、日本のユニフォームを着たサポーターを
あちこちで見かけた。
先日、帰宅途中の電車で、サポーターの女の子がとなりに立った。
どこで観戦してたかはわからないが、 例にもれず、パワー全開で応援してきたのだろう。 すっかりくたびれたかんじだ。
髪をアップでまとめたまわりにお子さまランチにささっている
日本の国旗の旗をたくさん刺していた。
綺麗なヒトだし、かわいいな〜と思った。

ふと気になったことが。
今回みかけたサポーターの男の子も女の子もオシャレな子が多かった。
同じ青T着てるのに、頭の先からつま先までのどこかしらに垢抜けした何かが光っている。
それに対し、競馬ファンにはオシャレなヒトがいない。
競馬をやらない友人に最近俳優さんが三人でやっているCMに関して、
「競馬場にもあんなオシャレなかんじのヒトもいる?」と聞かれた。
そこで私は考え込んでしまった。うううう〜〜ん。
G1のときにお祭り目当てで来ている子の中にはいるかもしれないけど。
普段の開催でああいうのを見つけるのはかなり困難。と応えた。
パドックの前にくっついている女の子もちょっとイマイチ垢抜けしない。
そんな傾向、感じたことある方いませんか?
どうしてなのかしら〜。
ヨーロッパの競馬場はお洒落を競う場所でもあるのに…(といっても元をただせば、御婦人方は観戦が本来の目的でなく、オシャレするために競馬場に来てたんだけど)。
という私ももちろん生っ粋のジャパニーズ競馬ファンなのでもうダサダサ。
世の流行には興味無し。
あ。何をいうか!私は違うぞ!というあなた。大丈夫です。あなたは例外です!
(たまにオシャレなオジサンは見かけますね。)

観戦帰り『くたびれたー』