3月_日

その1
うちのお風呂の排水溝には引っ越して来た時から蓋がなくて
ぽっかり大きい穴が開いたままになっている。
そこへなんどかせっけんを流してしまったことがあったが、
まあ、そんなことは1年に1,2度のことだ。
ところが最近たてつづけにおろしたての石鹸を流してしまった。
1週間に3個もだ。これでは排水管が詰まってしまう!!
いいかげん排水溝の蓋を買いにいかねば。
浴そうの水を抜く時に一緒に流してしまうのか。
だが、まて、おかしい。ソープディッシュは排水溝の穴から
離れた所に残っているのに、なぜ石鹸だけが流されていくのだ???

 

なんと、ことの真相は、
おろしたての石鹸は「ネズミさん」がテイクアウトしていたのだ。

 

その2

急いで買って来ましたよ。排水溝の蓋を。

格子のしたに排水管の悪臭を防ぐプラスチックの蓋がついたやつです。
しかし、その蓋をしてちょっと外出から戻ってみると見事に穴から外されているではありませんか。
おのれーーネズミめ〜。と
排水溝の上に洗面器をおいて出かけてみました。
私の負けでした。

次は洗面器の上に風呂のいすをのせてでかけてみました。
それも軽々クリアされました。

軽すぎるんだよな・・・
そうです。お猿さんでした。重くするには水をいれればいいのです。
そして私は奴に見事勝利しました!万歳!


うちの排水管にはトラップがついてないのです。だから上の階のヒトが風呂に入ると私の部屋にまでニ階の風呂のにおいが・・・・ボロアパートだから仕方がありません。
それでネズミは自由にオモテに出られたのですね。

ところで下水管を行き来しているネズミが風呂場にあらわれるなんて、
なんて不潔!!大丈夫です。彼等が2つめにお持ち帰りされた石鹸は
某メーカーの殺菌石鹸。
それを喜んで食べているのですから、
彼等は体の中までクリーンなはず。

ココ3日ほど、排水溝のふたに異常は見られません。

 

その3

問題の排水溝です。蓋してます。

 

きゃーーーーーー!

かじられてる〜!!
1回でこれだけかじったんです。