2004年10月

コヨーテのキチガイパーティー


何度かお話していると思いますが、私が2004年を過ごした場所はカナダの平原地帯にあたる場所でした。完璧な平原地帯ではありませんでしたが、なだらかな丘陵以外には山らしい山は遠くにそびえるロッキー山脈だけでした。




このあたりにはコヨーテが多く生息しています。犬はコヨーテに執着が激しく、姿を見るとどこまでも追いかけていってしまうので、コヨーテの鳴き声が聞こえる日は夜の作業に一緒に犬を連れ出さないようにしていました。
コヨーテの鳴き声はとても個性的で、気が狂った人が高い叫び声を上げているような、笑っているような、まさに「クレイジー」って言葉が似合うそんな感じの鳴き声です。そんなコヨーテの奇妙な鳴き声が聞こえ始めると、ときには、仲間に呼応するようにして、あらゆる方向からコヨーテの甲高い笑い声が聞こえ始めるのです。
四方八方からその不思議な笑い声が入り乱れると(平原ゆえか声の方向性がはっきりしている)、まるでコヨーテが皆でお祭りでもしているように感じます。
不気味であるがゆえにロマンチック、獣が聞かせてくれた不思議な調べでした。