2011年2月27日

気温が上がる


今日はお天気で日射しも強く、日中気温がかなりあがる。
日曜出勤Yちゃんはやっとこさ今年第一回目の自転車通勤にチャレンジ。
私はいよいよ庭に土を入れるために砂利エリアの最後の掘り広げと、追加の土留めを作る。
犬の散歩中あまりの暖かさにこの気温上昇の先にはまた昨年のような猛暑があるのかと思う。春の始まりに猛暑の気配を感じてあんなに待ち遠しかった春なのに、少々気が重くなる。
日中の地表付近の温度は20℃迄あがっていた。ぽち子の地中温度計を引き抜いてみると8℃と最近の朝の地中温度と変わらない。地中はまったく温度が安定している。
だからちょっと暖かくなったからと言ってぽち子は目覚めない。
地中は温度が安定しているといっても、冬眠から目覚める生き物は温度の積算がある数値に達すると活動を始めるのだろうか。それとも温度が目覚めの温度に達した時動き出すのだろうか。
土留めのために掘削している最中に砂利にまぎれて冬眠中のツチガエルを掘り起してしまう。
ツルハシで掘ってレーキで砂利を選り分ける中に土にまみれた柔い物体があるのに気づいて「あっあっあっ、申し訳ない申し訳ない」とすくい取って土の上に載せて木の葉をかぶせた。
幸い傷つけてはいなかったと思う。