2011年2月14日

ニューフェイス「あご丸」


ニューフェイス。我が家にホルスフィールド以外のカメ、ヒガシヘルマンが仲間入り。
甲羅がとてもハンサムなカメさんであったが、お顔は、あれ?キミ、下顎が上顎より出ちゃってるよ。

Yちゃんが

みたいだと言ったので、
漫画のキャラクターなら私は


を思い浮かべるけどな〜。
と。
この二人どちらも名前に「岩」の字がついているとのこと。
おお!それなら彼らにちなんで「いわぞう」という名前に決定だ。

が、しかし。
既にいるタマチャン(♂だったら「玉蔵 たまぞう」)と名前がかぶって間違えそうなので、やっぱり「あごまる」にした。あご丸。決定。

あご丸は、臆病な性格で持ったりして刺激を加えると「アワアワアワ」と動揺して上顎が下顎にかぶさる正常位置に戻る。
が、餌を食べるときやあくびをした後にはやっぱり下顎の方が突き出した受け口に戻ってしまうのだ。
下顎を尽き出して活発に動き回っているときは
「なんだコノヤロー」という台詞が聞こえてきそうだ。