2011年1月20日

初積雪とモグラ塚

 

ここは寒い。しかしだからと言って雪が多いわけではない。
ひと冬に雪が積もるのは2,3度くらいではないだろうか。
積雪後の天気に恵まれれば2日ほどで雪は融けてしまう。
このあたりでは、雪が最初に積もるのが成人の日付近である気がする。
成人式の頃はセンター試験の頃でもあり、高校生の自分がセンター試験を受けた日も雪が降った。
今年も学生は雪の中試験を受けに行ったのか。
目の前に漠然と開けた未来。やりたいことすらわからなかったくせに希望だけは山盛りだった。
自分にもそんな頃があった。あまりに無知だった若い自分。
その2倍の年令に達して学んだことは、自分がどのくらい無知かを知っただけである。



そうして、この時期にもうひとつ気になること。
それはモグラの塚の出現だ。
昨日犬の散歩中に川沿いの道にモグラの塚がたくさんできていたのを見た。
と、現在建設中の物置きの周囲にもモグラの塚ができていた。
物置きのコンクリートの基礎に行き止まって回り道するように基礎の周りに塚がいくつか並んでいる。

昨年日記にモグラの塚について書いていた。

**********************************

2010年 01月 15日

モグラの塚がモコモコ現れはじめた。
つい先日体感最悪最低気温をマークしたばかりだ。
モグラは浅い土中にミミズなどの生き物がいない冬の間は上にはあがってこないと本に書いてあったのに。暖かい春はまだひと月先だ。それなのに辺り中モグラの塚が目立つ。
モグラは気温差で春を感じるのだろうか?
厳しい寒さが数日続いた後、突然暖かくなった。
春の暖かさとまではいかないが、その気温差に「もうそろそろかな?いっちょ調べてくっかぁ。」と地上付近の偵察を兼ねて掘っていたのかなぁ。
などと点々と盛り上がったを塚を眺めていた。 」

**********************************

 

と昨年は書いているが、今年は降雪前、降雪後、ずっと気温が低く、目立って暖かい日はなかった。
それなのにモグラの塚が昨年と同じ時期に現われたのだ。
一番寒い時期にどうしてモグラの塚が現れるのか・・・
ちなみに昨年はモグラの塚がボコボコ現れたこの時期以降、目立って塚がたくさん現れることはなかった。
モグラくんはなぜに?気になる。気になる。世界は知らないことだらけ。自分の足下だけだって知らないことだらけなのだ。そう思うオバサンになった自分は雪の中センター試験を受けに行った自分より成長したとしよう。