2010年12月17日

クッキーを焼きますわよ2


いざ!いざぁ〜!

と、まずは慎重にクッキーを焼いてテーブルが散らかる前にアイシングなるものを試作することにする。
むかーしむかし。高校生の頃に初めてアイシングクッキーを作ったとき
何の苦労もなく、簡単にそれらしいものができた。
それで安易に思い立って10年前くらいに一度作ってみたことがあった。ところがこのときはアイシングの材料を間違えたのか、分量を誤ったのか、まったくアイシングが固まらずボロボロ状態。
とりあえず失敗作を片付けるのにベトベトのアイシングがついたクッキーを一度に大量摂取せざるを得なかった苦い経験があった。
私が菓子作りがもっと嫌いになった原因の一つかもしれない。
で、そのトラウマに怯えながら試してみた。
やはり・・・アイシングをしぼるコロネが不完全なのと、アイシングゆるすぎるので
最初に試した「線」は「線」ならず「じゅば〜」
試してよかった・・・
その後アイシングを固くしていくのと同時にコロネを3つ作り替えた。
ようやく模様が描けそうなかんじに。また本番は失敗するかもしれないけど
アイシングの練習はここまで。

 

↑の池は「線」のつもりだった。