2010年12月17日

いよいよ本格的寒さが


朝カーテンを開けると眩しい光景が。
景色が一面、雪ではなくて霜の銀世界だった。
外気温は−2℃ ぽち子のベッドの地中温度計は10℃だった。先日Yちゃんに手伝ってもらい冬眠箱を少し浅埋めにした。
おかげで先日の雨の際の湿り具合が以前より改善されたことを確認。温度の方も良好。


 ↓写真は犬の散歩後撮ったので、溶け始めてしまった。早朝はもっとキンキンだったのだが

 

義母さんが石見銀山のお土産にくれた飴を思い出した。

              一分銀飴(美味しゅうございました)

ようやく収穫できるくらいまで育って昨日初めてスープに使ったセロリ、初めての収穫翌日に寒さで臨終か?と心配したけど、バッキバキに凍っていても大丈夫だった。セロリって強いんだなぁ。