2010年12月16日

クッキーを焼きますわよ


計りで分量を量って食べ物を作るのは何十年ぶりだろう。
計りで計らなきゃならないくらいなら作りたくない。
どんぶりな私が許容できる作業は計量カップと大さじ小さじ計量までなので、繊細なお菓子は作らない方針だ。作るだけの忍耐と繊細さがない。
しかし、このたび、可愛らしいアイシングクッキーを作ってみようと重い重い腰をあげたのだ。
型抜きクッキーを焼くのは何年振りだろう・・・
クッキーを焼かないのについつい買ってしまった、またいただいてしまった可愛いクッキー型を使わなければ宝の持ち腐れというものだ。使わないくせに持ち腐らせているというのは私の目指す精神に反する。
よし、今年こそクッキーを焼くぞ。焼くんだ!焼いてみせる!
と自信が無いゆえに意気込んでみる。
で、本の示す通りにクッキー生地を練ってみた。なんだか思ったよりポロポロだ。
こんなんで本当に型抜きできるのか不安。
冷蔵庫で冷やして、明日焼いてみることにする。