2010年10月20日

カメの冬超し準備 その3

 

いよいよ肌寒くなってきて、朝の気温が10度を下回った。
寒くてパジャマの上にフリースを着てぽち子の小屋の上に置いた温度計をチェックする。
7℃という寒さの中でぽち子は夜を明かしたのだ。
朝日が照りはじめたが、犬の散歩中は手がどんどんかじかんでいく。
散歩から家に戻ると、朝日のあたたかさに誘われてぽち子が小屋から出てきていた。
元気なぽち子を見て安心する。

今日は絶対ぽち子が心置きなく埋まることができるように土入れをするぞ!と誓う。
冬眠場がほぼ完成しながらも、土をなかなか入れられなかったのは、いっそのこと花壇もおおかた作ってしまおうと欲を出したためだ。
今年の初夏に植えた木の周り1〜1.5mを花や低木を植えられる場所にしたくてわっせわっせと掘り広げ、畑の土を投入した。


↑ぽち子入場

いつかカメ場の周りが花と緑でいっぱいになる日を夢見て・・・
ぽち子は本日よりこの冬眠場で過ごしてもらう。
日中は柵の中を歩き回っていたが、夕方近くにはすみっこの方に浅く穴を掘って埋まっていた。

 

 2〜3年後には植物が一杯になるといいな〜♪ 木も大きく育ちますように・・・