2009年11月30日

ジョウビタキのウンコタレ


住宅地に住んでいた頃、ジョウビタキがたまに庭を訪れるとその愛らしい姿に喜んでいた。
他の鳥が非常に敏感でその姿を確認する前に逃げてしまうのに比べ、ジョウビタキは肝が据わっているのか、鈍感なのか、姿をゆっくり眺められるのだ。
そんなジョウビタキであるが、オスが現在我が家の回りをさえずりながら巡回している。
彼は駐車している軽自動車をいたく気に入ったらしく、サイドミラーに留ってしばらくすると鏡の前で羽ばたいてみたり、前部のドアに移動したりして鏡と睨めっこしている。丸一日。飽きもせず。
おかげで車のサイドミラーとミラー付近のボディはジョウビタキの糞まみれになってしまった。
鏡に映る自分を別のオスだと思い込んで、追い払おうとしているらしい。

いくら洗って糞を奇麗に落としても、すぐに戻って来て同じ行動を繰返すのでまた糞まみれになってしまう。
しかも同じ1羽が来ているのではなく、何羽か別の鳥が替わりばんこに来て鏡の自分にアタックを繰返していることが判明。なんてお馬鹿な困ッタチャンたち!
いい加減サイドミラーをポリエチレンの袋で包んで隠してしまおうかと思っている。

ダーー!オマエハアッチイケ〜!!