2009年10月11日

ゴーヤの処分


もうボロボロになってしまったニガウリによる「緑のカーテン」をはずす。
ボロボロのカーテンから最後のニガウリを収穫。
いよいよ最後だ。今年はゴーヤをたくさん食べました。
チャンプルーにしたり、サラダにしたり、干したり煮たり揚げたり、ゴーヤジュースで飲んだり。
ゴーヤジュースが美味しくて意外だった。
初期にシンクイ虫にやられてヒヤヒヤしたけど、たくさん実ってくれた。

実のところ、室内においては緑のカーテンの恩恵をあまり感じられなかったのだが、
緑のカーテンの足元に作ったポチ子の放牧庭はカーテンの裏側に入ると風通しがよく涼しくて快適だったに違いない。
来年はニガウリを棚仕立てにして、カメだけじゃなく人間もくつろげる日陰を作れたらいいな♪

写真は7月半ば成長途中のニガウリ