2009年6月1日

子守する母のほほ笑ましい姿?


家庭菜園の草むしりをしているときである。
草むしりの最中はよくお尻に丸い球をつけたクモを見かける。
丸い玉コロにはクモの卵が入っているのだが、それを始終背負って生活している母グモの姿はかわいらしい。
ある日、大きなお腹がやけにザラザラなクモを発見。
よく目をこらしてみるとザラザラに見えたお腹には小さなコグモの集団がぎっしり乗っているのであった。背中に我が子を乗せているというのはたとえばカイツブリなんてとてもほほ笑ましく、カワイイ。
しかし、クモとなると、ゾワワワワ〜と感じてしまう。
それでもやっぱり子供が巣立つまでああして体に乗せて生活しているというのは見た目キモくとも、ほほ笑ましいな〜と思うのだ。


泳ぐ親の背中からヒナがポヨんと顔をのぞかせているのは非常にラブリー

 


何十匹もオンブして生活している子煩悩なクモのママ