2007年7月

もはや日記ならずも、細く長く。


日記じゃなくて、月一弱の月記になってしまった。
今年の春はいろんな発見をして毎日日記に描きたいことがあったのに、
更新できぬままに、日々はすぎてしまった。
あの時書き留めておきたいと思ったことも、もうあやふやになってしまった。
やっぱり東京の住まいにパソコンを導入しようか考えてしまう。

日記なんてもんは、パソコンがなくてもつけられるものだけど、私の持論ではWEB上の日記はノートにつける日記よりずっとマシなことを書いていて、後で読み返したときに恥ずかしくない。基本的に公表すると言う前提のもとに書いてるから、アップロードするまでに意味不明すぎることは整理して削除する。一時の情動で興奮気味に書いてしまった恥ずかしい文章はそれほど無いと思われる。だから、見栄っ張りな自分はプライベートな秘密の日記より、誰かに読まれても恥ずかしくない記録を残していきたいのだ。

このWEB上に日記を立ち上げてから、もう5年が過ぎていた。
別に収穫なんてものは見当たらないが、とりあえず、もう5年細々続けていこうと思う。

休日に作ったご近所の鳥マトリョーシカ。


へたくそな桜を持っているのはへたくそなヒヨドリ。

 

後姿