2007年1月

イルカを見て感動する


友人と水族館に行ってきた。
その水族館は、自分が小学生の修学旅行で訪れた場所だった。それ以来一度も来ていないので、ちょうど20年ぶりということになる。
イルカのショーを見た。
イルカやアシカのショーも遠い昔に見たきりだ。
ああ、すごい。すごい。
イルカの泳ぐスピードに感動してしまった。
なんて綺麗なんだろう。目がじんと熱くなって涙がにじんできた。
目の前に座っていた子供の30倍くらい私は興奮していたに違いない。
速いということは美しい。それが自然のものであるならなお美しい。
飼育係が投げた輪を取りにいったり、所定の位置に戻ったり、
教えられた芸をやっているだけだけど、それでも綺麗だ。
久しぶりに感動して泣いた。
バカみたいだと思われたら恥ずかしいので、泣いているのを友達に気づかれないよう気をつけた。

*雑学データ*(時速)
イルカの泳ぐ速度:40〜50キロ
マグロ:80〜90キロ
メカジキ:100キロ以上
カツオ:60キロ
サバ:11キロ
コイ:6キロ
水泳選手:7.5キロ