2006年6月

今を大事に


最近モチベーションというやつが下がっていていけません。
モチベーションが下がっているときは、「何かいいことないかな〜」
と無意味で他力本願な気持になります。
東京へアルバイトに来て、なんとそのまま社員として居座ることになりました。
そして更に月の半分は自宅勤務というスゴイ特典付きで置いてもらうことになってしまいました。
恵まれすぎると、自分の立場を見失ってしまうのかもしれません。
最初は石橋をたたいて渡るような気持で、この東京勤務を始めたのに、今や恵まれた空気にのほほんとなって、「泳がなくたって、浮くじゃ〜ん。」みたいな状態になっています。
そんな状況が無気力な他力本願な気持を生んでいます。
私はガン患者さんのメーリングリストに参加しています。メーリングリストでは、病気や治療の不安、後遺症と闘いつつ、治療に家事に仕事、新しい生活と格闘している患者さんの「明るい声」が聞けます。もちろん不安の声もあります。だけど、いずれ不安や落胆を乗り越えようとする明るい前向きな発言に変わっていくのです。それらに私も、他の人も励まされます。最初に落ち込んだ人に、最後には励まされることになるのです。
患者さんは皆、健康な一般の人より幸せそうに見えます。それは一生懸命自分の生活を、家族を精一杯抱きしめているみたいだからです。今を大切にしているからです。
幸せって、今を大切にすることなんですね。
だから私ももっと今を大事にしようと思います。
というわけで最初の発言は水に流して、また心機一転、生活していこうと思います。

検査前の懺悔でした

梔子