2006年5月

ムックよ何故ゆえ道路を渡るのか

 

5月1日は夏日を記録、暖かくなってムックが活動を始めました。
ムックは茶色の毛虫の我が家の勝手な呼称です。ヒトリガの幼虫で、クマケムシなんて呼ばれているそうです。
今日は天気が良かったので、家庭菜園に種を蒔きに行くために車を運転しているときでした。
前方に道路を横断中のムックが!
ミヨミヨミヨミヨ、彼にはただ前進あるのみ。
多分私はムックを轢かなかっと思う。そう願う。
これから夏が終わるまで日本中のムックが危険な車道を横断することでしょう。
ムックよ、なぜお前は道路を渡るのか、渡らねばならないのか。
道路の向こうに何を目指すのか。
あの広大なアスファルトの上をムクムク進んでいく小さなタワシ色のムックを
私は愛しく思えてなりません。
畑から帰ってきて車を降りると、ここにも我が家の庭を旅立ち、今まさに道路横断に挑もうとしているムックがおりました。
我が家にはムックが成長するのに十分な環境があると思うのに、それでもムックは旅立つのでありました。
ムック、ボン・ヴォヤージュ