2005年12月

猫の嗜好性


先日近所の店で猫の餌を買いだめしてきました。母のご指定の缶詰の「カツオ味」はペット用品売り場が大きめな店に行かないと置いていません。
ですから買いだめしておきます。
我が家の猫の嗜好はややマイノリティーのようです。


私は猫の魅力のひとつは「お魚好き」というところにあると思います。
山猫から進化したくせにどうして魚好きなのかとても不思議です。でもその意味不明さが猫らしく、魅力的であると思うのです。
そんなお魚好きな猫達には更に魚の好みがあります。
以前飼っていた猫は食欲旺盛で、比較的なんでも喜んで食べていたのですが、
その中でも生のイカやマグロに目がなく、そういったものが餌として与えられたときは「ウニャッ ウニャッ」(ウマイ!ウマイ!)と声を漏らしながら餌にありついていました。
飼い主バカな人間はそれを見ても、「イカがこんなに好きなんて、なんと可愛らしい・・」
などと目尻を下げてしまったりします。しませんか?

各猫に個性があるように、好きなお魚も違っている。
本当にニクイ奴らです。