2005年10月

風景画に挑戦

私は風景画が苦手で、今まであまり描いたことがありませんでした。
ここでは動物を描くことが多いですが、もともとは人物を描くのが大好きでした。
アクリル絵の具という画材に出会ってから、風景画を描いてみたいと思うようになりました。
キャンバスを選びに行って、日本のキャンバスの規格はワイドが狭いことに気づきました。
風景画は横長のフレームの方が広々〜とした感じになります。
パノラマ写真がそうですよね。
パノラマ写真は広く写しているのではなく、ただ上と下を切って引き伸ばしてるだけ。
それはさておき、購入したキャンバスにはまるように、慣れない風景画を描きました。
カナダ最東部の島、ニューファンドランドのPunch coveという湾です。
Newfoundland島は本土の北東部のlabradorと合わせて、newfoundland labrador州に属します。
ラブラドールレトリバーはもともとはここ原産の犬をイギリスに持ち帰って改良したものだとか。
ということで、ニューファンドランド島+ラブちゃんで。
水難救助犬で有名なニューファンドランド犬という真っ黒モジャモジャ犬も既に日本でも有名みたいですね。
溺れた人と救助する人をひっぱって泳ぐ姿をテレビで観ましたが頼もしかったな〜。



ここには8月にはクジラが来るそうです。私がここを訪れたのは9月、一月遅かった!