2005年8月

カメムシコロリに物申す〜

 

この前テレビコマーシャルで大変なものを見ました。
カメムシ用の殺虫剤があんなに派手に放送されているとは驚きました。
カメムシが物に留まることすら許せない人間がいるんだなぁと思いました。カメムシは園芸用の植物にはほとんど害を与えないと思うのですが、カメムシを駆除する理由はただ悪臭を放つから?
カメムシの悪臭など、もう全く記憶にないほどご無沙汰です。それほどカメムシはめったに悪臭を放たないのでは?CMによると大砲ノズルなるもので、家の壁で一休みしているだけの全く罪のないカメムシ君を殺してしまいます。虫けらを虫けらのごとく殺す人間が、とてつもなく悪い奴に思えます。
先日建物の壁で見つけたアオクチブトカメムシの綺麗さには驚かされました。
緑の体は光にあたると光の粒が七色にキラキラして、その甲冑のような羽の下に薄い下羽、そのふちにオレンジと黒のクッキリコントラストの縁取り。
美しい!


カメムシ君とカメムシ姫