2005年8月

意気消沈

 

検査結果をもらったあと、やれ、何かおっぱじめなければと張り切って動いていました。(ほとんどが空回りだったりするのだけど)
大宮や東京遠征など立て続けに行っていたここ最近、数日前になりますか、口内の手術跡のところに世にも恐ろしいデキモノが出来てしまいました。数日前から舌が腫れてきたなとは感じていたのですが、自粛することなく、ワラワラ趣味や私生活(犬のサンポなど)を充実させていた上に、そういった遠征を続行させた挙句のことでした。手術後の粘膜の薄そうなところにできたデカイ水ぶくれのようなもの。舌の裏には口内炎はできにくいとされているし、、、
あの不安がまた帰ってきました。
すっかり意気消沈した私は昨日からゴロゴロ生活を復活させました。(退院後しばらく続けていた)
「眠くなくとも昼寝を心がける。」や「食いすぎない。」です。食べ過ぎると、摂取したエネルギーをなんとか消耗しようとして動き回ろうとするからです。
そんなこんなでせっかくのお盆休み(毎日が夏休みの分際ですが)は自宅でゴロゴロして過ごす予定になりました。このデキモノがあと数日で回復の兆しを見せてくれなければ。。。ああ、どうしましょう。
例えば就職して、「すいません、口内炎ができたので、数日間お休みをください」
なんて通用しないよな〜。100%両親にパラサイト状態も苦痛なんですが、パラサイト生活無しにして、もう生きていけないかも、、、弱くなった自分に消沈します。


ベランダで育てたハーブ、バジルにパセリにディルです。
ディルは大好きだったのですが、せっかく育てたのに半分ほども利用できず、
生涯を終わらせてしまいました。
ディルの葉は料理に、花の部分はピクルスに使います。
ピクルス用に塩漬けしていたきゅうりを半日以上ほったらかしにしていたら、
先日の猛暑で、発酵してしまいました。(悪くなるともいう。)
でも捨てちゃうのももったいないので(野生の本能)、どうせ酢で一度煮ちゃうから!
とピクルス製造を続行。ちょっぴり腐ったきゅうりからピクルスをつくってしまった。フフフ・・・
出来具合?結構いけましたよ。逆にコクがあるというか。。。