2005年7月

あれも食べたい。これも食べたい。

 

今日は恐怖のPET検査でした。
いや、検査は、痛くも苦しくもありません。検査結果が怖いのでした。
午後に受ける検査までの時間をつぶす間私はごく平生でした。
朝食後、検査まで何も食べることができないため、私は腹が減って、腹が減って、食べ物のことしか考えられませんでした。「病院から帰る途中に何か食べなくては、何を食べようか?コンビニでサンドイッチでも、いや、シュークリームも食べたい。いっそ、回転寿司でも食べにいっちゃおうかな。」
何かして気をまぎらわそうとしても、10分おきに思考は食べ物へと舞い戻ってしまいました。
こんなに卑しいのに、元気なのに、検査を受けることが不思議です。
術後最初の一ヶ月目に取り組んでいた、甘いものを控え、野菜ジュースを毎日飲み、キノコ三昧の食生活をしようという心がけ。二ヶ月目に入るころにはだんだんと忘れ去られて、三ヵ月後には跡形もなくなり、一日に饅頭とアイスとチョコレートを消化する気ままな食生活へと落ちました。
喉もとすぎれば熱さわるれるとはこのことです。
検査結果は8月1日に知らされます。その結果で熱さを忘れた喉に、熱湯がそそぎこまれないことを祈るばかりです。


エビネタマーメイド。