2005年5月14日

恋しきかな、コーヒ〜

私が癌の告知を受けてから、母がコーヒー絶ちを始めました。病気が治るまでという願掛けです。私は告知後生活改善ということで、コーヒーを控えようとは思っていましたが、絶とうとは思っていなかったのです。ところが母がとなりでそんな願掛けをしているのが気になって、私までコーヒー断ちをせざるを得なくなってしまいました。コーヒーを一人分より二人分以上入れた方が美味しいということもあります。今まで、毎朝のコーヒーは至福そのもの。私にとってコーヒー&美味しいトーストはこの世で最高の組み合わせでした。コーヒー抜きのパンの味にはがっかりしてしまい、最近では朝食にお米を食べることが多くなりました。
ある日母にいつまでコーヒー断ちを続けるのか聞いたところ、私の次回の検査で数値が下がっていたらもうお終いだといいます。私はてっきり1年は続けるものと・・・・
次回の検査は6月半ば。転移を警戒していくのは1年間、再発の警戒期間は5年間なのに。3ヶ月で願掛け解いていいの?そんなんじゃ効き目が甘くなるでしょ。なんて他人の自分のための願掛けを心配している気の小さい私です。


この絵今回の日記と何の関連が?
私の母の名前は「タイ」といいます。
昭和20年代生まれ、女性らしい三文字名前の同級生の中で、
こんな名前を付けられたことで長年親を恨んできたそうです。